人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分に気合い!!

現実と向き合う勇気…

『忙しい』
という言葉を使わないように心がけ始めたのが
去年の11月…

私の大好きな杉本彩さんのブログを見たのが切っ掛け…

「忙しい」とは 心を亡くす と書く

       身震いがした。
  今まで「忙しい」という言葉を逃げ言葉に使っていたりしたようにも思う。
      心を亡くす…恐ろしいことだ…
この事を知って、気持ちの中でも「あぁ~忙しいな…」と思ってしまったとき
「いけない!心亡くしてる!」と思うようになった。

心を亡くすと何が一番怖いかって 心にも頭の中も余裕がなくなり 
すべての面に関して決断も鈍る。
 
   どんなにハードに動いてても 「忙しい」 ではなく、動けることに感謝…!!


嬉しい■お便り・支援物資■届きました!!

  
現実と向き合う勇気…_b0072501_930078.jpg

  皆様から頂いた募金の中から愛護センターにいる子達へ「おやつ」を
  もっていってあげることが出来ました!       
      みんなとっても!!喜んでおりました!!


            本当に有り難うございました!!!



      7ヶ月前、里親になって下さったM様より
クリスマスに嬉しい嬉しいクリスマスカードが届きました…(T▽T)!

  
現実と向き合う勇気…_b0072501_9351910.jpg
 
  愛護センターを卒業したワンちゃんや猫ちゃんは、当然新しく名前を付けて
  もらえるわけですが断トツNo1 『ラッキー』(^^)
  愛護センターを訪問して、里親になった仔が どんな思いの中我が家に来たのか…
  新しい飼主になって下さった方の思いが込められた「ラッキー」という名前*
     思わず顔の筋肉も緩んでしまう気持ちのこもった素敵な名前だと思います(^^
    

  センター獣医さんのOさんより電話を頂き              
                  「センターに手紙が届いています。」  と…

  
現実と向き合う勇気…_b0072501_1045449.jpg
 
  手紙を読ませて頂き 本当に感極まる思いでした…。
  匿名で住所の記載もなく、この手紙が愛護センターへ送られてきました。
  一文字一文字…思いが込められ、この手紙を書かれてる姿が
  お会いしたこともない方ですが目に浮かぶようで…

   頑張れる…!本当に有り難い…!!
     大きな活力源を頂き 感謝の言葉も出ないほど気持ち…

              感謝です…!!!

       坂本様よりフードにおやつ!   そして、有り難い有り難い粉ミルクが!
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_1093813.jpg

     注文した業者様もお心使いを下さり、注文以外にも沢山のフードやおやつ(T▽T)
         本当に感謝感激で すぐに!愛護センターへもって行きました!!

              坂本様!  本当に有り難うございました!!!

  福岡の動物関係専門学校 ■学園祭■ でパネル展をしたい…!!!
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_1017688.jpg

      このようなご要望を頂き、CDに写真を入れ送りました。
      若い人に是非!現実を知らせたい…!!!

    有り難いご要望の中『パネル展も成功することが出来ました』と
    お手紙とその時の様子も写真で送ってきてくださいました。
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10452715.jpg
 
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10454321.jpg
 
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10461255.jpg

  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10462577.jpg

  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10463823.jpg

  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10465341.jpg

         声なき声の 写真… ストレートな感想意見…
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10524331.jpg

  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10525470.jpg

         スライド形式でも彼女たちは訴えかけたそうです…
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_10533442.jpg

         犬の十戒 ===========⇒ 
   有馬さん。 本当にお疲れ様でした!  そして 有り難うございます!
         もし!パネル展を私もしたい!
    とお考えの方…。CDをお貸ししますので、ご連絡ください。
       hubble_bubble_modern@yahoo.co.jp
    小さい場所、大きな場所、、関係なく一人でも多くの方へ知って頂ける
    お手伝いが出来るのであれば幸いです。

  パネル展に限らず伝えていく時、必ず注意して頂きたい事があります。

   ■処分方法■など詳しく伝えるとき、初めて知る方は相当なショックを受けられます。
   聞く側は 「誰がそんな酷い作業してるの?」 と必ず考えられまし、
   尋ねてこられます。
   その時、絶対に誤解させないよう!!しっかり説明して頂きたいのです…!!

     辛い処分をされてるのは 殆どが獣医の免許を持つ方達である事!! 
   まだ生きる事が出来る『命』を消さなければいけない辛い作業をしているという事を!    

    必ず!説明する際!加えるようにして頂きたいと思ってます。 

   委託で作業してるセンターもありますが、少なくとも私がお会いした方達で
   犬や猫の処分作業をしてある方達も

            『もう…1匹も殺したくない…』


   心の底から思われてること…。
   時に、自分の家にいる愛犬とソックリの仔も作業しなくてはいけない事も
   あるという事…。
   可愛さも…愛おしさも…知ってる中での作業…
   辛さを通り越し、ぶつけようのない怒りは私の想像以上のものだろうと
   思います…。

   ですが残念な事に、言葉足らずで事実だけが走ってしまうと
   真実を知った方達の思いは「処分作業」をしている方達へぶつけられる事もあります…
   ブログで書くことが出来ないような罵声をセンターの方達は心無い方達から
   浴びせられています…   

     「知らせる」 だけでなく 「伝えていく=理解してもらう」  

          伝わる啓発! 意味のあるレスキュー!

    いつも心の土台に必ず置いておかなくてはいけない基本ベースだと思ってます。
    「知らせる」ときは、必ず聞いて頂いてる方へ「伝わる」まで!!
    お話ししていただきたい… そう思っております。
   熊本市動物愛護センターに気になる仔がいます…ビーグルちゃん
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_1272366.jpg

    ビーグルにしては小柄でコロコロした身体にクリクリした黒目…
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_1282367.jpg
 
    大きな犬と一緒に犬舎の中にいて、なんとも愛くるしい仔だ…
    と、いつもセンターへ訪問させてもらってるとき見ていました。

    里親希望の方も当然!速攻見つけ、来週期限の10日は講習会の段取りも…
    里親希望の方は場所まで前もって確認に行かれ、18年共にした愛犬ビーグル
    ちゃんへ「新しく迎える家族の報告」までしっかりされ、愛護センターのHPに
    掲載されているビーグルちゃんの写真を何度も確認され…
    10日の譲渡会は午後の仕事を休み!
    ちゃくちゃくと、里親になる準備をして下さっておられました…

         がっ!!!
    たま~~~~~に私が行くスーパーに
   
現実と向き合う勇気…_b0072501_12161710.jpg

      あぁぁ~~~!!!
     思わずチラシに張り手をし、雄叫びを上げ、周りにいた人もビクッ!!!
     おいおい…紛れもなく
              コロコロびーぐるチャンだわ…(TOT)

     良かった~…!飼主さん探してた~!!!
     と、思う気持ちと写真を見ると『外飼い』???  ん~… 微妙…(--;
     里親希望されてる方は室内飼いで、その他モロモロそりゃ~もぉ~
     このビーグルちゃんに今の段階でも愛情注ぎまくってる方…。

              いやっ!!!でも!
  
     こうやってチラシも作って!探しておられるし!!
     なによりもリンちゃんは家族に会いたいはずだ!!!

         そう自分に言い聞かせ…明日、リンちゃんは家族の下へ(´▽`)
              良かった…良かった…


 ■■■ タウンパケット 掲載 ■■■ 
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_122627100.jpg

   熊本県玉名市でダンボールに入れられ捨てられてたMIX子犬ちゃん。
   一時預かりされて保護されてたT様が、年末どうしようもなくなりレスキューした
   この仔は、病院に1週間入院させ、健康状態を見て5種ワクチンをうち
   皮膚病も改善に向かい、里親を探す事が出来るようになりました。
  
   そして…掲載したその日は 問い合わせ沢山!!!
   この仔犬レスキューに全面協力で頑張ってくれたモ~モ~先生が
   お洋服を着せてくれた写真は
     『せつない顔に可愛い洋服がアンバランスで、いてもたってもいられなかった』
   こんな言葉が電話でとても多かったです(^^;
   
   もちろん!
   そんな上辺だけの言葉に躍らせることなく!
            理想の里親さん見つける事が出来ました(^^)
   
現実と向き合う勇気…_b0072501_12314294.jpg

     ■■命名… レオちゃん■■

    翌日、モ~モ~先生のところへ電話が入り、とても元気でいます♪
    と連絡が入りました*   良かった!!!

      皆様のご協力の元! また1つの命を助ける事が出来ました!!!
   
現実と向き合う勇気…_b0072501_12463588.jpg

         ●5種ワクチン・・・¥7350-
         ●入院代   ・・・¥14700-
             合計 ¥22050-(内¥10000-はT様負担頂けました)

           本当に!!ありがとうございました!!!

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
    最後に…
       嬉しいメールが届きましたので紹介させていただきます(^^)
            さぁ~♪ 誰でしょ~~♪♪♪

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

   明けましておめでとうございます!ご無沙汰してます、○川です。

   ブログ、いつもチェックしてますよ~。
   本当に本当に頭の下がるおもいです。勇気もらってますよ、…ありがとう。
   
   ジモンですが首の皮膚病が治らないところまでお話したかな?
   カビ検査は陽性だったのですぐ治るかと思いきやいまだ治らずです。
   今は首と肘がひどいですね。
   ノリコ先生の所に通って一緒に頑張っているのですが一カ所治ると別の場所
   そして再発など繰り返し イタチごっこですよ。
   やはり体内に問題はありますし、体質なので難しいみたいです。
   早くカユミと無縁の生活を味あわせてあげたい…。

   最近はもう旦那がジモンを手放せなくなってますね。
   冗談で『ジモン売ってって人が出てきたら幾らで売る?』と私が聞いたところ
   『一千万だろうが絶対売らない!』とのことです。(笑
   『え~一千万なら私売る~!』などどわざと私は返したりするのですが
   内心、私が頭を下げて飼うことになったジモンが
   旦那の中でちゃんと『家族』になっていることがとてもとても 嬉しいのです。
   ジモンも分かっていて旦那にかなりベッタリ甘えてます。
   
   トリマーの所も週一で通っていますが トリマーの所でのお風呂が好き
   になってくれたみたいでトリマーさん達と一緒に喜んでます。
   しかも、そこの店長さんは昔動物病院で働いていたトリマーさんなので
   知識もきちんとしています。
   お店に置いてあるおやつのラインナップからもそれは伺えます。
   ちょっと前にいつものようにお店に連れて行くと、なんと!
   『ジモンちゃん、のりこ先生の所に通ってたのね!私先週偶然のりこ先生の
   講演会に参加したんですよ。そしたらジモンちゃんの写真がでて紹介されてて
   びっくりしました~!
   つい、ジモンちゃん、ウチに来てますよ!って言っちゃいましたよ。
   先生が飼い主さんは希有な方、と褒めてましたよ。』
   なんて偶然!そして有り難いお言葉!(照 えへへへへぇ)
   先生も勉強熱心なトリマーさんの店にジモンが通っていると分かって安
   心されたのでは?

   病院でも知らない方に『ジモンちゃん!元気になって』
   と言われて お話したところ熊本のほうでジモンに会ったとおっしゃってて。

   最近ジモンによる人の輪、というか素敵な出会いがあって幸せに思います。

   ジモンとの衝撃的な出会いも、説明のつかない私の飼うという決心も今では
   何か運命を感じます。
   前世でジモンに私は助けられた存在で、私今恩返ししてるのかな?
   なんて思ったり~。

   生活に慣れてきたら教育せねば、と思っていた散歩も最近成功しつつ
   あるんです。
   引っぱり癖が治らなかったジモンですが、私より前に行き過ぎると私が
   止まってジモンが進めなくなる、という状態をしつこく何度も繰り返したところ
   ヒールの状態に近いお 散歩を学ぶことが出来てきました。
   今ではほとんど引っ張らなくなりましたよ~。
   これで車の多い道に出る前にヒヤヒヤすることが無くなってきてますよ。
   ジモンの躾 第二段階ですわ。

   ジモンはお正月、ペットホテルに預けようか迷ったのですが
   結局私の実家の名古屋に連れて帰りました。
   名古屋はもっと自然があるのでお散歩もアスファルト以外の道を満喫
   できて楽しんだみたいです。
   捨てられた動物を見境無く拾ってきてしまう両親は最後の猫が死んでから
   動物は正式に飼っていなかったので嬉しそうでした。
   犬は外飼い、の田舎の人なので部屋にいるジモンが体を震わせてホコリ
   やフケをまき散らしたりすると
   顔をしかめたり、臭いと文句を言っていましたが 目は笑っていました。
   『ウチで飼ってやってもいいんだけどね~』なんて言ったり
   『お父さんが旨いもの買ってきてやるから好きなだけ、たらふく食え~』
  (駄目だってば!)などと甘やかしてましたわ。
   今日東京に戻ってきてジモンも住み慣れたお家で 
   また幸せそうにしてますわ。

   ちょっと前に変な発作?みたいなのがあったので病院に連れて行き
   細かい検査をしてもらい、結果がポストに入っていて今日見たのですが…
   色々な値から 悪性腫瘍がある可能性が高いみたいです。(そうコメン
   トもありました)まだわかりませんけどね…。
   来週も行くので相談して状態を明らかにしてきます。
   どんな結果であっても、ジモンのquality of life をしっかり加味した上で
   絶対、幸せな犬生にしてみせるぞ!!

       以下省略

   返事は良いですよ~。
   大好きな○藤さんの安心、ちょっとした心のおやつになるような
   ジモン報告ができればそれで良いのですよ。

   旦那に甘えるジモン
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_1321395.jpg


  3ヶ月前くらいのジモン。
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_1394748.jpg

      雨に濡れると痒くなるのでカッパは必需。
      間抜けでちょっと笑える うふふ。
  
  
現実と向き合う勇気…_b0072501_131124.jpg

   1ヶ月前位。スヤス~ヤ~♪

           ではでは


       幸せそうなジモン(旧名じーちゃん)を見て
       本当に幸せいっぱいになりました・・・!!

       今思い出しても、里親募集していなかった吉川さんからの
       里親希望メール…。処分前日でした。

       そして、このジモンのレスキューに賛同してくれた
       sakamotoさん…ジャンNさん・・・
       そして!熊本市動物愛護センターの職員の方達・・・

          応援して下さった皆様方!!! 改めて感謝の気持ちでいっぱいです!!


             1つ 1つ の命が繋がっていく 喜び


                 ■十方衆生■命の平等

                明日から また  頑張ろう!!!
                    頑張れる・・・
             

              
             
   
   

   

            

  

      
      
     
   
by hubble_bubble | 2007-01-08 13:18 | 愛護
<< 日々の思い・・・ ■有言実行■ >>



■十方衆生■命の平等

by hubble_bubble
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧