人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分に気合い!!

命…

         まず…      見て下さい…


    

   今週の水曜日(5/16)の熊本市動物愛護センターの様子です。

 私は、初めて愛護センターに行った時も それ以降どんな事があっても
 この子達の前で 絶対に涙は見せない!
 と強く誓っています。

               でも  この日は…

   私が今迄 愛護センターにお邪魔させてもらってから最高と思えるほど
   凄い頭数で…
  
命…_b0072501_1538177.jpg

   先週やっと!仔犬がいなくなった!
   そう思っていたのに、新たに保護されている。
   子供も一緒に保護されてる子もいる。
  
命…_b0072501_15383732.jpg

  
命…_b0072501_1538554.jpg

  
命…_b0072501_1539933.jpg


   それでも
   普通のセンターであれば、子連れであろうが何であろうが即処分。
   それを しっかり親子で同じ場所に入れてあげ育てて上げる環境にする
   熊本市動物愛護センターは本当に凄いと思います。

           でも  この日は…

       私が 今迄 愛護センターに行った中で
           一番  辛かった…

    犬舎の前で呆然と立ちすくしてる所へO獣医さんが来られた。
     「○○さん(私の名前)
      今度の金曜日の処分は免れないです…」こう言われた。

    こんな個人ボランティアに伝えて頂けるのは本当に有り難い事であり
    毎日処分実行されてるセンターは日本中に山ほどある中
    殆ど処分をしないで良いようにされてる熊本市動物愛護センター。
    「処分0」を本気で目指して【有言実行】で頑張っておられる
    センターである事は重々承知しており、ボラさせて頂き
    その志に感動し、そして誇りも持ちお手伝いさせて頂いております。

        ただ、やっぱり慣れない…
        いいや…絶対に慣れちゃいけないし、慣れる筈がない。
       
            「この中から…何匹 処分になるの…?」

       本当に…どうしていいかわからず 隣にW獣医さんがいる中
        
      「すいません!!! 泣きそうです!!!」 と言ってしまった私…

        W獣医さんは
 
      「そんな時は泣いていいんですよ!」 と言ってくれた。

       我慢しようと思えば思う程 涙が止まらない…

    いかん!!! 泣いちゃいかん!!!
    自分に言い聞かせて犬舎を振り返ると 真っ直ぐな眼差しで見つめてる.
  
命…_b0072501_15465167.jpg

  
命…_b0072501_15471224.jpg

  
命…_b0072501_15473178.jpg

  
命…_b0072501_15475474.jpg


               くそ~~~~~!!!!
          なんでよ~~~~~!!!!もぉ~~~~!!!!!
          なんでなんよ~~~~~~!!!!!

   譲渡前講習会が終わり、里親希望の方が向かうのは  仔犬のところ
   この日、一緒に熊本市動物愛護センターの登録ボランティアで一緒に
   頑張ってるまゆみんさんも一緒だった。

           いかん!気を引き締めなくては!!!

   遠吠えMIX(動画で最後の方に出てくるベージュの個室に入ってる子)
   
命…_b0072501_16232755.jpg

   甘えん坊MIX(動画で最後にクーンクーンと鳴いてる子)
   
   一匹一匹見て「大丈夫…大丈夫…!諦めんし!」
   そう言い聞かせて まゆみんさんが
   「今、一時預かりしてるクマール(Mダックス)に里親見つかったら
    この子を家族に迎えようと思ってるんです。」
   
         え?   

   私もやっと顔を挙げまゆみんさんを見たら、
   まゆみんさんの目は真っ赤だった。
   申し訳なかった…。
   泣いてしまって 申し訳なかった…。

   まゆみんさんは 甘えん坊MIXの里親を考えておられた。
  
命…_b0072501_1622577.jpg


     次の日、まゆみんさんが一時預かりして下さってたクマールを
     タウンパケットに掲載するようになっていたので
     「明日の里親探し!クマールに最高の家族を見つけるよ!」
     まゆみんさんは笑顔で
     「宜しくお願いします!」と言ってくださった。

  
命…_b0072501_16275217.jpg

     数えてみたら80件近くの里親希望者の方からお電話いただきました。
     朝の7時から夜の9時まで…電話が途絶えることなく…

     まゆみんさんの所へ一時預かりされたクマールは大変でした。
     病気にかかっており、1ヵ月近く生死を彷徨いました。
     まゆみんさんとご主人、そして娘さんの「生きて!!!」という思い…
     そしてS獣医様の的確な診断のお陰でクマールは元気を取り戻せた
     のです。
     ■クマール■という名前はまゆみんさんのご主人が付けられました。
     ネパールの神様の名前だそうです。
     神様が存在してるという神秘的な国ネパール。
     遠く日本にいる一匹ワンちゃんにも手を差し伸べて下さったのですね…
     
      里親にお願いした方は当然Mダックスをこよなく愛しておられる方で
      愛護団体のパネル展にも足を運ばれる方でした。
      里親決定したその後も何度もお電話でお話しさせて頂き
      日曜日(20日)直接クマールを連れて行くことにしております。
      譲渡の様子は、また後日…

        金曜日の処分を目の前に…
      私は和泉さんに電話をしました。
      とても整理出来ない頭の中を和泉さんに全て話しました。

      和泉さんは今迄にも沢山の命を助け、そして育て、見守ってこられた方。
      私の大事な…大事なボラ仲間です。

        「どの子か一時預かりしますよ!」

      和泉さんが電話でそう言って下さった!
      
      和泉さんも皆さんや私と同じ「1匹でも!!!処分は!!!」という志をお持ちの方。
      その日の夜、和泉さん。そしてモ~モ~先生である田尻さんに連絡。
      段取りを夜遅くまでかかり決め、なんとか!一匹でも処分にならないよう…!!!
      考え動いた。

                みんな…みんな助けたい!!!

      その思いを土台において 考えた。
      写真を和泉さんに送り、メールでどの子を一時預かりするか…
      田尻さんには「白ブーちゃん」と決めていた。
   
命…_b0072501_16493690.jpg

      和泉さんとのメールは遅くまで続き、2匹に限定されることから
      ブチちゃんと白黒ちゃんに決めた。
   
命…_b0072501_1651462.jpg

   
命…_b0072501_16513397.jpg

      ただ…
      ブチちゃんはカケだった。  野良犬で捕獲されていたので無理かもしれない
      という事は覚悟を決め、ダメかもしれないけどセンター職員の方へ尋ねて
      みよう!という事になった。

                翌日…

   和泉さんと待ち合わせをし、センター職員の方へ思い切って尋ねました。

       「K島さん…1号室にいるブチの子は…やっぱり難しいですか?」

   K島さんは私を人から離れたところへ呼んで下さり

   「見せます。
    一度…見せますね。シャッター閉めてブチがどんな感じか
    ちょっと見てみて下さい。」  

   こう言って下さり、里親希望の方達が犬舎から出た後センター職員の方達が
   犬舎のシャッターを閉め、ドアを全て閉め、完全完備で…
   私と和泉さんは祈るような気持ちでK島さんの後ろを着いていきました。
   1号室の折を動かし…捕獲時に使う輪っかを持たれ…
   追い詰められたブチちゃんの首に輪っかをかけた途端…

   瞬間!和泉さんのご主人と目を合わせ眉をしかめてしまう程
   ブチちゃんは暴れまくりました。

       「無理だ・・・」

    3秒後 私は溜らず 「K島さん!!!わかりました!!!もう!わかりました!!!」

   私は 初めてでした…
   野良の子が どのような反抗をするのか…どんなに大変か…

   どんな子でも! 愛情をかけ、時間を掛けて躾をしっかりすれば
   どんな子でも!   助かると思っていた…

       『野良ちゃん』  そして  『噛む犬』

            
             甘かった…


   その後。  K島さんがお話しして下さいました。

     『賭けなんですよ…
      元々野良の子を更正させるようにするのは…』

            賭け? そう思った後、K島さんは続けてお話して下さった。

   『野良の子を犬舎から出すだけでも、凄い力でグッグッ引っ張って引き出し
    外に出したり更正しようとやってみますが…
    大半は もの凄いストレスを野良の子は抱えてしまい、ご飯も食べなくなり
    病気になってしまったりストレスで死んでしまう…

    想像出来ないくらいのストレスを抱え込ませてしまって、逆に
    そうやって更正出来る子は本当に一握りいない。

    ストレスで本当にキツイ死に方をさせてしまうかもしれない…
    更正するかもしれない…   賭けなんですよ。  』



      人間様の世の中。

      更正すれば生きる事が出来る。

      でも、野良の子は人間社会である事なんか知らず

      昔ながらの自然な生き方で全うしようとしている。

      逆の立場で考えてもそうだ。

      もし…  私が 今の生活と全く真逆…いいや、全く知らない世界に

      強引にされたらどうなるだろう…。

                同じだと思った

      色んな事が頭の中をグルグル駆け巡って、野良の子を出さない為には…
      捨てないで! とか 増やさないで! とか 言ってきていた私。
      今回 目の前で実際に見て 本当に心の底から『啓発』を絶対にする!!!
      強く!!決断した!!!

                   本当に  甘かった…

     専門家の方達の話だけを聞いていても きっと私は頭で理解してても
     「でも、もしかしたら…」こう思っていたかもしれない。
     場所は愛護センター。
     個人自宅で保護された野良ちゃんではない。
     「元々野良ちゃんだったけど、今は本当に懐いて…」という話もよく聞くし
     実際に懐いた野良ちゃんも沢山見てきた。

     でも場所は愛護センター。

     そしてK島さんは、今迄何千頭の野良ちゃんを見てきたか…

     しかも1頭に1~2年付っきりで更正させることも難しい環境。

        その後…
        私は1号室を見る事は出来なかった…


       明日処分だと分かってる子達を 見れない。
       私は
       明日処分の子の中で最初から、どうしても無理だと分かっていた
       子達を知っていた。

         せめて…最後の最後…美味しいご飯を…
         ササミを湯がき、人間の匂いが付いてると食べないかもしれないと
         犬の嗅覚など騙せる筈もないと分かっていても
         茹で上がったササミを水でよく洗いビニール手袋をして
         パックに詰めた。

            せめて…

            せめて…

          最後は   美味しいご飯を…

          
     ■6月17日 小山三兄弟    2匹処分■
   
命…_b0072501_17532418.jpg


     ■6月18日 小山三兄弟    1匹処分■
   
命…_b0072501_17535719.jpg


     ■6月18日   ブチちゃん     処分■ 
   
命…_b0072501_17544127.jpg
 

     ■6月11日     桃太郎     処分■
   
命…_b0072501_17562758.jpg


     ■6月11日   ビーじぃちゃん     処分■
   
命…_b0072501_17572998.jpg



           ごめんね…  みんな…

      一匹でも 幸せになれるよう  頑張るから

            本当に  ごめんなさい


   

       
     ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

           <<タウンパケット募金>>

      タウンパケット募金の協力お願いしております!
      新聞のタウンパケットという掲載覧に里親募集して
      探しております!!

      ※タウンパケット掲載費用は¥3000~¥4000
       かかりますので一口¥3000-の募金を
       お願いしております。
      
         最後のラストチャンスを出来るだけ
         皆に与えたいと思ってます!
         どうか…どうか!宜しくお願い致します!!!    

         皆様のお力!お貸しくださいませ!


      【タウンパケット募金振込先】

    ※振込先が以前と変わりましたのでご注意下さいませ。
      
     
 【郵便局】  記号     番号
         17130  30369141  クドウ ヒロカ  
  
   

     << 問い合わせ先 >>

     hubble_bubble_modern@yahoo.co.jp

     注)メールを頂く際には必ず!「件名(タイトル名)」に
       「ブログの問い合わせ」か「ソックスの件で」など
       メール内容に関するタイトル名を記載して下さいませ。
       件名なしの場合は迷惑メールとして確認せず削除致しますので
       くれぐれもご注意下さいませ。       
       本当にお手数かけて恐縮なのですが、
       折角頂いたメールですので
       一つ一つ確認させて頂きたく思いますので
       「件名記入」のご協力宜しくお願い致しますm(_"_)m


             
   

             
      

    


      
   
   
   


  
   
by hubble_bubble | 2007-05-18 18:03 | 期限付きの【命】
<< ソックスの新学期 ■■名古屋のマルちゃん!!■ >>



■十方衆生■命の平等

by hubble_bubble
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧